So-net無料ブログ作成

初めてのハワイ 4日目 [行ったところ]

Good_51_sum300_1327907159.jpg

2/29 朝イチでホテルまでタクシーが迎えにきました。
前日,DFSで引っかかってみたヒルトンハワイアンビレッジへ、タイムシェアのモデルルームを見学すると100$のDFSクーポンくれると言うので・・・
見学したところはグランドワイキキアンの結構上の階。
こんな景色の良いところでのんびり暮らせたらいいな~
キッチン付だといろいろできるしね。次に来るときはコンドミニアムタイプ探してみようかな?
帰りはたまたまヒルトンの車が出払っていたので契約しているタクシーで好きなところまで送ってくれるとのこと。ワイキキ中心部とのことでしたが、少しお金を払ってカパフルまで行ってもらいました。
お目当てはレインボードライブイン。ランチはロコモコとBBQビーフのプレートを買って3人でシェア。
ちゃっかり母が席を取っていたので落ち着いて食べられました。
それでも十分すぎるほどの量でした。個人的には照り焼き味のBBQがお気に入り。
甘辛味に焦げた風味が白いご飯にたまらなくあいます。
その後はセーフウェイまで歩いてお買い物の予定でしたが、急に結構大粒の雨が!!
近くのスタバに緊急避難。アイスカフェラテを飲んでいたら、隣に気になるお店を発見。
あわててクーポンブックを探してみたらしっかりoffのクーポンを発見したのでアサイーボウルを頼んでみました。新鮮フルーツとさくさく食感のシリアルたっぷりでかなりおいしいかも。小さいサイズでもかなりの量。朝ご飯とかにこれの大盛り、ありですね。
雨もやんだのでセーフウェイへ。コーヒーとかマカデミアとか定番のお土産を大量GET。
前日ABCストアでチェックしたのより半分くらいの値段で買えました。
ワイキキへ戻るトロリーの時間を調べたら結構あったので、母達をバス停に残して1人でレナーズへ。
オリジナルとシナモンを1個ずつ。揚げたてさくさくふわふわ!なんとなく懐かしい感じのおやつです。
シンプルだからおいしいのかも。
おなかいっぱいじゃなかったらクリーム入りも試して見たかったかも。
いったんホテルに戻って身軽になり、次なる目的地に向かって別ラインのトロリーへ。
運転手がめちゃくちゃおしゃべりで変。3つくらい手前の停留所から丸亀うどんがおいしいってやたら繰り返す。
そうしたら、乗客の1人がロイヤルハワイアンセンターはどこで降りるのかと今更な質問が・・・
とっくに通り過ぎちゃったよってドライバーが言ったら、アナウンスがなかったと言い返す客。したんだけどな~って運転手が言い返したらあなたは丸亀の今年か言ってない!!って・・・
いや、丸亀っていて出すずっと前に通り過ぎていたと思うよ?だつて私たちが乗ったのがロイヤルハワイアンセンターだもん。って弁護しておゲルだけの語学力無いので沈黙・・・やっぱ英語しゃべれた方が良いのかなぁ?
さて、トロリーを乗り継いで向かったのはホノルルファーマーズマーケット。停留所からはかなり歩いたので母がぶーぶー。でも、アワビ食べさせたらおとなしくなりました。
小ぶりだけど柔らかくて旨みたっぷりのアワビ。普通は2個で6$ですがセール中で3個で6$だったので2皿かつて3人で2個ずつ。
この値段でアワビなんて日本では考えられませんね。まあ、トコブシサイズだけど。
他にもハーブのきいた挽肉を串に刺して焼いたのとかジュースとかいろいろ食べて楽しい!!
キッチンがあったらこういうところで野菜買うのも楽しいかも。

DSCF4061.JPG

歩いて戻ってアラモアナセンターへ。
ブランドものとかいろいろ見たけど、結局買ったのはショートブレッドだけだったりして(笑)
まずはjirorinさんおすすめのクッキーコーナーでリリコイ味のハワイアン・トロピカル・フルーツバーを。ついでにプレーンなショートブレッドとレモンとキーライム味のバーも。
しっとりした食感のハワイアン・トロピカル・フルーツバーは確かに今までなかった食感かも。
3種類の中ではやっぱりリリコイ味がおいしい。
でも、ショートブレッドマニアとしては普通にショートブレッドマニアの方が好きかな~
日本で手に入れやすいロンドンのウォーカーのよりちょっと堅めの食感とあっさり風味がいい感じ…

DSCF4053.JPG

ニーマンマーカス限定のバタフライ型のホノルル・クッキー・カンパニーのショートブレッド。
普通のやつはパイナップル型らしい。
これはこれでおいしいけどちょっとぼそっとした感じが気になる。
パッケージは高級感あるのでお土産には見栄えがするけど。

DSCF4055.JPG

ところで、ハワイのショートブレッドとしては忘れてならないのがハワイNo.1クッキーといわれる、ハワイ島ビッグ・アイランド・キャンディーズ。
ハワイ通のjirorinさんに聞いたところ、チョコがけはオアフでは売っていないとのこと。
なんとしてもチョコがけ食べたい・・・と言うことで日本からメールオーダーしてホテルに直送してもらいました。
夜中に見ていたらどれも食べたくなっちゃってついつい5箱も・・。
プレーン、コーヒー味、チョコ味、抹茶味、レモン味・・
ホテルに届いた箱が巨大で一瞬びびりましたが、開けてみたらパッキングが結構入ってたため。
なんとかスーツケースに収まりました。でも、1/4くらいは占めていたけどね。
で、味的にはここのが一番好きかも~
さくさく感と甘さのバランスがよくていくらでも食べられそう。
かけてあるチョコもアメリカのチョコにありがちなくどさやざらざら感がなくっておいしいし。
また、ハワイに行くことがあったら絶対に買おうっと。
メールオーダーしたせいか、このアド自宅に時々カタログが届きます。
でも、日本までの送料考えるとちょっとねぇ・・・

ホノルルまで戻ったら、最後のお土産を求めて夜の町をふらふら。
ベルヴィーのハワイアンな化粧品や細々したグッズを結構たくさん買ってしまった・・・
トランクの重量大丈夫かな?
ちょこちょこ買い食いしていたせいでおなかが減らず、最後の晩餐は高橋果実店 HENRY'S PLACEでマンゴーアイスとパイナップルのパック、ハムサンドを。
マンゴーアイスは噂通り激うまで大感激。別腹系のおいしさかも。
かなり大きいパックだったのに3人でぺろりと食べちゃいました。
パイナップルはドールで食べたノの次においしかったと母がのたもうておりました。
分厚いハムがどどんと挟まった三度はものすごい食べ応え、でもシンプルな味が良い感じでした。
お店の奥に有名なおじいさんの姿を見かけました。
5月にお亡くなりになったとか、なんだか残念ですね。でも一目でもあえてうれしかったのを覚えています。


nice!(24)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 24

コメント 1

jirorin

ビッグ・アイランド・キャンディは、
来年1月まで、アラモアナ・センターに
臨時店舗が出ています。
きっとこの時にはなかったかも…。
チョコがけも買えるらしいですよ^^。
by jirorin (2012-10-01 06:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。