So-net無料ブログ作成

バレンタインチョコ・チョコじゃないのも [テイクアウト]

DSCF2656.JPG

見つかったデータに写真があったので一応UP。
サロンデュショコラの記事とかぶってるけどごめんなさい・・
14名のショコラティエによるスペシャルショコラ入りのセレクションボックス「SELECTION 10ANS」。
去年のボックスはいつまでも残ってたけど、これは結構早く無くなってましたね。やはりおいしいからかも・・
フィリップ・ベル <シトロン&コリアンドル>
パルカル・ガック <ペッシュドヴィ-ニュキャラメル>
フランク・ケストナー <コンプリス>
ジャン=シャルル・ロシュー <アルベルティン>
クリスチャン・カンブリニ <タルト・シトロン>
ユーゴ&ヴィクトール <エクラ・ドゥ・ブラジル>
ベルナール・ロワゾー <ユズカ>
オテル・デュ・キャップ-エデン-ロック <ポム・タタン>
ファブリス・ジロット <ル・ブルゴ-ニュ>
クリスティーヌ・フェルベール <ク-ル・ド・ロ-ズ>
ジャン・ポール・エヴァン <アニヴェルセル>
パティスリー・サダハル・アオキ・パリ <ヴァレンシア>
セバスチャン・ブイエ <マ・フラム>
アルノー・ラエール <ペカン>
ジュレが入ってたりガナッシュな特徴があったりどれもおいしかった。
でも、やっぱり好きなところは決まってしまう。
来年はどうしようかな~

DSCF2649.JPG

6個しか入っていないのに結構なお値段で買うのをためらってたら妹momoが「普通にボンボンショコラ買ったらこんなもんじゃない?」って背中を押されて購入。アン・ディマンシュ・ア・パリ「ショコラ・アソート」。
買って良かった♪
奇をてらったものは無いけど、正統派の味わいでしっかりおいしい。
1粒でチョコ食べてる感がたっぷり味わえる。
こういうの、大好き。


DSCF2674.JPG

プレスタのピンクシャンパントリュフ。
伊勢丹限定・サロン・デュ・ショコラ10周年。確かに仙台では見かけなかった。
イギリス国旗をデザインした箱の中にはピンクとブラウンのトリュフで10の文字をかたどってます。
シャンパンガナッシュをストロベリーチョコレートでくるんだものとチョコでくるんだもの…
定番はストロベリーだけど,普通のチョコ味もいい感じ。来年は他の味にもトライすべき?
中のガナッシュが結構本格的にお酒の味なんですが,上品でやっぱりおいしい。

DSCF2675.JPG

アンリ・ル・ルーのタブレット ユズマッチャ。
その名の通り、柚子と抹茶を合わせたホワイトチョコ。
高知県産の柚子を使い、柚子の爽やかな香りと抹茶の渋み、おいしいです。
パリで行われたサロン・デュ・ショコラでイノベーション特別賞を受賞した世界が認める味だそうです。
ここの塩キャラメルが好きなんだけど、チョコもなかなか。

DSCF2650.JPG

藤崎で買ったパティスリー ジャン・ミエのビターショコラ ミルフィユ。
妹Pの大好物ミルフィユ、ベルンやフランセのはよく買うけど、ここのは初めて見たので買ってみました。
味は2種類、フランボワーズとショコラ。甘過ぎなくて大人味、こう言うのだったら私も大好きかも。
もちろん、妹Pもお気に入り。
本店はパリのお菓子屋さんだけど、日本ではフランセの系列になるんですね。

DSCF3290.JPG

こちらも藤崎で買ったもの。ショコラティエ バレドールのMARL CHOCOLAT83。
環境指標生物であるミツバチを通じて環境生態を感じながら、仙台の環境保全や魅力ある街づくりを進めるプロジェクト「仙台ミツバチプロジェクト」。そのプロジェクトで,一番町の真ん中で集められた蜂蜜とカカオ分83%のチョコを使用したもの。
エコな気分と優しい蜂蜜の甘さがいい気分。

DSCF2670.JPG

カルディで買った大阪・宇治園の生チョコ。
抹茶の小佳女(おかめ)とほうじ茶の火男(ひょっとこ)。
抹茶は普通においしかったんだけど、ほうじ茶がお勧め。
ほうじ茶の香ばしさがなんともおいしい。
浅煎りほうじ茶を使っているとかで優しい風味。

DSCF2669.JPG

おいしい生チョコで高いのを妹momoが買ったはず・・・だが、名前も味も思い出せない。残念。

DSCF2651.JPG

このころ、カルディで買ったキャラメルラスク。
値段の割にまあまあって感じですね。普通においしいです。


nice!(16)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。