So-net無料ブログ作成
いただき物 ブログトップ
前の10件 | -

新潟 最上屋 ソフト白鳥 [いただき物]

DSCF2639.JPG

2/8 同僚から故郷のお菓子なのといただいたもの。
ソフト白鳥。季節の訪れを告げる使者でもあるかのような白い妖精「白鳥」を思い浮かべ、黄味あんを淡雪でやさしく包み込んで白鳥の面影を表現したお菓子だそうです。
ほわっとした口当たりがおもしろい。
でも,ちょっと甘すぎるかな~。


nice!(13)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

石巻 白謙 ミニ笹 [いただき物]

DSCF2602.JPG

2/4 いつもお土産にここの笹かまを持ってきてくれる母の石巻の友人から。
笹かまあるよって言われてわーい!って冷蔵庫開けたらこの3種類が入ってました。
大好きなミニチーズ。ものすごい久しぶりに食べたかも。
やっぱりここの大好き。早く板付きミニチーズも再開してくれないかな?
いかも結構好きなんだけど,母に取られた。
唐辛子入りだよって教えたのに,いかが良いと言い張って食べてヒーヒー言ってました。
教えてあげたのに。母はなぜか娘たちの忠告には耳を貸さないのです。他人が言うと信じるくせに。


nice!(17)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

エースコック 信州のお煮かけそば [いただき物]

DSCF2589.JPG

2/3 こちらもひろちゃんからのいただきもの。
信州限定のカップ蕎麦。
インスタントだけれど野菜たっぷり。ねぎ・そばの実・揚げ玉・人参・キャベツ・油揚げ・しめじ・里芋の8種類。
添付の七味が信州善光寺の八幡屋磯五郎って言うのもいかしてる。
あっさり薄味でカップなのにあんまり油っぽくないとこがかなり好み。
安かったらまとめ買いするのにな。


nice!(10)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

エースコック かにだし塩 [いただき物]

DSCF2587.JPG

2/1 ひろちゃんからいただいた物。
新潟限定とか。
具は丸い形がかわいい蟹かまぼこ。玉子もたくさん入ってます。かに玉?
でもスープがしっかり濃いめの蟹味でかなりおいしい,塩だけどコクがあって濃厚な感じ。白いご飯が欲しかった。
つるつるノンフライ麺との相性もいいかも~
事務所が節電で寒くて毎日ついついカップら、夜はラーメン、体に悪そうだけどめんどくさいし。


nice!(12)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

京都 宝泉堂 しぼり豆丹波黒大寿 [いただき物]

DSCF2541.JPG

1/25 こちらもHさんからお取り寄せをお裾分けしてもらったもの。
有名な丹波黒大豆の中でも、特に高品質で、大粒のものだけを、 ゆっくりと炊き上げ、ほんのりとした甘さと、独特の風味を大切に心をこめて仕上げたものとか。
ちょっと歯ごたえがあって中はしっとり柔らか,甘みが上品で豆の味が濃い感じ。
もったいないと思いつつ,ついつい手が止まらすあっという間に小袋1つ,2つと完食です。
入っている籠も素敵ですよね。
ごちそうさま♪


nice!(16)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

島根県 三松堂. 笑小巻(えみこまき) [いただき物]

DSCF2520.JPG

1/22 Hさんからお取り寄せのお裾分けをいただいたもの。
津和野名物の源氏巻きの食べきりサイズとか。 源氏巻は餡をどら焼きのような生地で包んだ焼き菓子で、その由来は元禄の時代までさかのぼります。ときの津和野三本松城主亀井能登守慈親公は公家吉良上野介義央に辱めを受け、余りの口惜しさに上野介を斬ろうと覚悟します。この事を知った家老の多胡外記は大事に至らぬようにと、機転を利かせて上野介に取り入り、事なきを得たといわれています。この時、家老の多胡が上野介に取り入るために使った進物、「小判包みの形のお菓子」が源氏巻の原型になったと言うことです。
家老の機転がなかったら、忠臣蔵はなかったのかもしれませんね。
さてもそんな源氏巻を現代風にアレンジした笑小巻、名前の通りにっこり笑顔の焼き印がとってもかわいいです。
HP見たら季節毎にいろんなバーションがあるんですね。七夕とかハロウィンとか季節毎に取り寄せるのも楽しそう。
味は確かにどら焼きに似てますが、もっちりした薄めの生地と上品なあんこの組み合わせで遙かに洗練されてる感じでおいしかったです。
ごちそうさま。


nice!(16)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

くばら 博多の名店「岡ぽん」の大根サラダキット [いただき物]

DSCF2500.JPG

1/21 以前,キャベツサラダのキットと一緒にN三からいただいたもの。
キャベツがすごくおいしかったので,こっちもおいしいに違いないと家族がそろった晩に作ってみました。
ドレッシングはレモンの酸味とはちみつの甘みで甘酸っぱく仕上げられたとろみドレッシング。大根によく見ます。
トッピングは3種類。ちりめんじゃこは、自社で醤油とごま油で味付けし、香ばしい風味とカリカリした食感が特徴しゃきしゃきの大根千切りにいい感じのアクセント。
あとは大根サラダと言えば定番のかつお節と刻みのりがセットになってます。
これはこれでいい感じ
山盛りの大根,あっという間に食べ終わっちゃいました。
私はなんだか食べ応えのあるキャベツの方が好きなのですが,妹P的にはキャベツより好きとのこと。
どっちもおいしいんだけどね。
ごちそうさまでした。


nice!(23)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

香川県高松 松風庵かねすえ [いただき物]

DSCF2483.JPG

1/20 母が近所の方からいただいたもの。デパ地下?で売っていたとかでおいしかったのでウチの分も買ってきてくれたとのこと。
一つ一つが結構な大きさのわらび餅がパックにぎっしり。
ほどよく弾力があるタイプ。でも,やわらか~
確かにおいしかった。
ごちそうさま。


nice!(22)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

熊本のみかん [いただき物]

DSCF2458.JPG

1/17 職場に支援できていた方からいただいたミカン。
大きな箱でみんなに配ってました。
中をのぞくと,直径10cmはありそうなものすごくでっかいのと普通サイズの2種類。
ここは当然大きいのでしょうと取ったら,甘くないかもしれないから小さい方もどうぞと。
重ねてみたらなんだか鏡餅か雪だるまみたい。
顔,書いたら良かったかな?
ちなみにどちらも甘かったです。


nice!(17)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

アルパジョン 朝焼きシュー [いただき物]

DSCF2447.JPG

1/13 母の知人のお土産。
見た目堅そうな皮だけど、食べると柔らか、ガリッとした食感がアクセント。
中にはカスタードクリームがもりもりたっぷり。生クリームも入っているのかな?柔らかめの食感。
優しい味で、最初見たときは重いかなって思ったけど、かる~く完食。


nice!(23)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - いただき物 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。